第6回北辰テスト結果報告!!

Aくん 5科 偏差値73.3(5科順位 県内上位約0.24%以内!!)

Bくん 5科 偏差値71.2(5科順位 県内上位約1.27%以内!!)

Cさん 3科 偏差値67.0(3科順位 県内上位約6.11%以内!!)

Dくん 3科 偏差値67.0(3科順位 県内上位約6.11%以内!!)

Eさん 数学 偏差値70(数学順位 県内上位約2.00%以内!!)

Fくん 英語 偏差値69(英語順位 県内上位約3.50%以内!!)

Gくん 国語 偏差値68(国語順位 県内上位約3.65%以内!!)

Hさん 国語 偏差値67(国語順位 県内上位約6.78%以内!!)

Iくん 3科 偏差値自己ベスト8.1更新!!

Jさん 数学 偏差値自己ベスト14更新!!

Kさん 国語 偏差値自己ベスト7更新!!

Lくん 国語 偏差値自己ベスト6更新!!

Mくん 英語 偏差値自己ベスト5更新!!

Nさん 理科 偏差値自己ベスト5更新!!

Oくん 英語 偏差値自己ベスト5更新!!

Pさん 英語 偏差値自己ベスト5更新!!

(※プライバシー保護のため、生徒の名前は伏せさせていただきます。)


先日、第6回北辰テストの成績表が届きました。

夏の成果が今回の北辰テストで大きく花開いた方も多いのではないでしょうか?

東大セミナーにも、今回の結果で自己ベストを大きく更新してくれた生徒がたくさんいました!!

自分の進歩に驚く生徒たちの顔を見れたこと、『ここまで頑張ってきてよかった』という声を聞けたことが、我々としては何よりも嬉しかったです( ;∀;)

しかし、それと同時に、『もっと早く東セミに通っていればよかった』という声も耳にして、なんだか嬉しいような、悔しいような…。なんとも言えない気持ちにもなりました(´・_・`)

東大セミナーを信頼してくれているという面では非常に嬉しいのですが、生徒が後悔の念を抱いていると考えると、やはり『悔しい』といった気持ちが勝ってしまいます…。

後悔の全くない人生なんてものは絶対にありえません。

むしろ、後悔を乗り越えた先にこそ、新しい自分が待っています。

しかし、同じ後悔でも、『挑戦した結果の後悔』『何もしなかった結果の後悔』とでは、その後の自分への影響が大きく違ってくるのではないでしょうか?

『挑戦した結果の後悔』であれば、後悔の念以外に、何か得るものも必ずあるはずです。

かく言う私も、挑戦することから逃げてしまった経験はたくさんあります。

大人になった今、そんな昔の自分を振り返ると、『何も得ずに、ただただ後悔だけをしている自分』がたまらなく悔しいです。

皆さんはどうでしょうか??

心のどこかで、挑戦することを諦めてしまってはいませんか?

挑戦した先の失敗を恐れて、立ち止まってしまってはいませんか??

時間は1秒たりとも待ってはくれません。失敗を恐れている人に寄り添ってくれることも決してありません。

勇気をだして、一歩踏み出しましょう!!

皆さんと東大セミナーで一緒に頑張れる日を楽しみにしています(^^)

教務主任 齊藤 匡寿