やる気

やる気をあげるためにはどうしたらいいかとよく聞かれます。やる気が出てくるのを待つのは非常に難しいです。やる気を出すというよりもやらなければならないという気持ちの方が大切だと思います。

勉強は勉め強いるということが語源らしいです。昔は強制するという意味が強かったのでこの漢字を用いられたという説があります。やらされている感がなんとなく分かりますよね。

やらされているからスタートしても、徐々に勉強内容が理解できるようになってくると自発的に勉強ができるようになります。どんどん新しい知識が増え、自分が成長しているという感覚を味わってみてください。これはもうやめられませんよ。私も大学が冬休みなので毎日数学の勉強をしています。これはもうやめられませんよ。

つまり、やる気が出るのは待たない方がいいです。いち早く勉強をスタートしましょう。

小花