東進衛星予備校 久喜中央校

〒346-0003 埼玉県久喜市久喜中央2-1-85

0480-23-4715
無料体験 お問い合わせ

ブログ

BLOG

2021/7/31ブログ

夏休みは受験の天王山!?

「夏休みは受験の天王山」

そんな言葉を聞いたことはありますか?

〇〇の天王山という言葉は、山﨑の戦いに語源があります。山崎の戦いとは、本能寺の変後に、明智光秀と豊臣秀吉が争った戦のことです。この戦の舞台になったのが京都にある天王山だったのです。秀吉は戦いの中で天王山を占拠しこの戦で勝利を収めると、その後天下統一を成し遂げます。

この出来事から、○○の天王山とは、勝負や運命の別れ目という意味が生まれました。

さて、夏休みが始まり早1週間が経ちました。

受験生の皆さん、この1週間どのように過ごすことができましたか?これほどまとまった時間を確保できるのは後にも先にもこの夏休みだけだと思います。インプットが終わってない人は急いで行い、インプットが完璧な人はどんどん演習を進めていきましょう!!

1・2年生の皆さん、私たち、僕たちは関係ない。そんな風に考えていませんよね?部活動や課題が忙しいのは重々承知していますが、今から計画的に勉強を進めることができれば受験生になったときに悠々と天王山に登れると思います。

夏休みもまだまだ始まったばかり!

今日からまた気持ちを入れて頑張りましょう!!

一覧へ戻る

無料体験実施中

FREE TRIAL

各コースで無料体験を実施しております。お気軽にお申し込みください。

無料体験 お問い合わせ

お電話の場合は以下よりお問い合わせください。

0480-23-4715

受付時間:(平日・土曜)14:00~22:30、(日曜・祝日)10:00〜18:00