自ら進んで勉強する

2学期の期末テストが終わり、今年も残すところあとわずかとなりました。

期末テストの結果については別途ご報告いたしますが、大きく成績を伸ばしてくれた生徒がたくさんいました。

また、今回悔しい思いをした生徒、さらに良い点数を目指している生徒など、自習のために授業のない日に来校してくれる生徒が増えてきました。

授業の前に早めに来校して学校のワークに取り組む生徒も、日に日に増えていく印象です。

よく、「自分に合った勉強法がわからない」という相談を受けます。

この場合、子どもたちの中には「自分に合った勉強法」=「楽をして成績を上げる方法」もしくは「必殺技」のようなものと勘違いしている生徒がいます。

そして、いつかそれを手にすれば、必ず成績が上がると信じています。しかし、なかなか行動には移せません。

大切なのは、まず行動に移してみることです。人から与えられた勉強法より、苦労して自分で見つけ出した勉強法の方が、価値がありますよね。

最近は、スマホやゲームなどの誘惑が多く、家ではなかなか勉強ができないという声をよく聞きます。

そんな時は、是非塾の自習室をご活用ください。

静かな環境はもちろん、すぐに先生に質問できるというメリットもあります。我々とのコミュニケーションが増えるということは、良いところを褒めてもらえる機会が増えるということにもつながります。

保護者の皆様には、「塾にいって勉強しておいで!」という声掛けをよろしくお願いいたします!

校長 島根大輔