いつ始める?

別記事でも書かれていますが、期末テストまであと1か月を切りました。

多くの皆さんが、「そろそろ始めた方がいいよな?」

と思っているはず。

いや、その前に中間テストが返却された日には、「絶対次は早く勉強を始める!」

と心に誓ったはずです。

ですが、今はどうでしょうか?きっと、始めた方がいいのはわかっているけど始められない、または今回はもう少し後でもなんとかなるなどと思っていませんか?

そんな皆さん!今すぐ勉強を始めてください!必ず、何かが変わります。成績だけではありません。自分の中で、何かが大きく変わり始めます。

よく、「やる気になったら勉強する」という生徒がいます。ですが、いくら待っても、勝手にやる気になることはないんです。

そう。やる気は作るもの、作れるものなんです。

重いものを動かそうとするとき、止まっているものを動かす最初の一押しが、一番大変です。でも、いったん動き始めると、そんなに大きな力を加えなくても動かせるようになります。

勉強もこれと同じ。最初の5分さえ勉強に取り組むことができれば、そこから先は案外楽なものなんです。

たかが5分。されど5分です。

今このブログを読んでくれているみなさん、すぐに「5分だけ」机に向かってみてください。

きっとみなさんの人生が、大きく明るく前向きに、動き出しますよ!

校長 島根大輔