中1生・中2生の皆さんへ

皆さん、こんにちは(^^

今日から12月ですね!

今年もあと1ヶ月です。

12月といえば、冬休みですね。

皆さんは、冬休み中の予定は何かありますか?

クリスマスやお正月と楽しいイベントがたくさんですが、当然勉強も大事ですからね!!(笑)

そこで、今回は中1生・中2生に向けた数学のアドバイスです!

年内に学習した内容は全て復習してもらいたいですが、もちろん最重要項目というものがあります。

どの分野だと思いますか?

それは、方程式関数です!

中1生であれば、連立方程式一次関数が、

中2生であれば、2次方程式2乗に比例する関数が、次年度の発展分野となります。

これらの発展分野は、前年度で学習した方程式・関数の内容を十分に理解できていないと、大苦戦を強いられます。

これらの分野は確実に年内に復習し、マスターしておきましょう!

教務主任 齊藤 匡寿