お し る こ

お汁粉って皆さん知っていますか?溶かした小豆に餅を煮込んだ極めて甘い汁ものです。だいたい私の母が作ってくれるのですが、中学の時に一度、自分で作ってみようと試みたことがあります。

たまたま冷蔵庫に業務用の水ようかん1リットルがあり、これをまるまる1つ溶かして作ろうとしてみたのです。鍋に入れた直後はプルンとした固形の水ようかんでしたが、火を通していくとテロんとしてきたので、一時は成功かと思いました。

しかし30分ほど熱したところで、異変は起きたのです。

なんだか透明な層が出てきたぞと。どれだけ火を強くしても、かき混ぜても一向に消える気配はありません。ついには小豆の層と透明な層とで完全に二つに分かれてしましました。

おかしいなと思って成分表を見てみるとなんと、この水ようかんは寒天で水増しされていたのです。なんだこれは。たまげたなあ。私の計画は寒天によって打ち砕かれてしまったのです。結局、鍋いっぱいにできたお汁粉は味が薄く水っぽかったので自分一人では処理できませんでした。

やはり料理は食べるに限ります。

板橋