桃の節句

こんばんは、横田です。

今日は桃の節句、ひな祭りですね。

なぜひな祭りに桃の花を飾るのか、皆さんは知っていますか?

女の子の日だし春だしなんとなくかわいいからかなと思っていたのですが桃の花には魔よけの効果があるとされていたそうです。

桃の花はもともとは中国を原産とする植物で、かつての中国では桃の実には魔よけや邪気を払う力があると信じられていたようです。

また、日本でも同様に桃は縁起のいいものとして考えられており、百歳を「ももとせ」と呼ぶことから、長生きを象徴する植物としてもとらえられています。

年中行事を調べてみると知らなかったことが多く、得をした気分になりますね。

私の家では雛人形は1回しか見たことがないのですが、皆さんの家はどうですか?

来年は雛人形を出してみようと思います。