バナナの魅力の伝え方

 突然ですが皆さんはバナナの魅力をどのように伝えますか。

 こんにちは,横山です。先週TSUTAYAでバナナの魅力を100字で伝えてください,みたいな題名に惹かれてその本を買いました。その本はざっくりいえばただ自分が言いたいことをつらつら言うのではなく,相手にその話の内容を理解してもらい,受け入れてもらう話し方を教える本でした。私自身,人と話すことが苦手なためとても参考になりました。この本を読んでいてある人のことを思い出しました。その人がよく言っていたことが「ビーフオアチキンでどのようにチキンを選ばせるか」をよく話していて今回の話とかなり同じだと感じました。話が上手な人はこの本に書いてあるようなことを意識せずとも平然とできるのだな,と一人考えていました。

 さて先ほどの問の答えは「完熟マンゴーのように甘いバナナです」と書いてありました。個人的にはもう少し良い答えがあるのではないかとも思いました。