負けでいいです。

私が最近感じていることです。

急にネガティブなタイトルでスタートしてみましたが、皆さん「負けでいいです」と聞くとどのように感じますか?

おそらく快く負けを認めた状態ではない・捻くれた答えというように感じると思います。私は以前、勝負の際にこの言葉を言われモヤっとした気持ちになりました。恐らくこの言葉を言った人も快い気持ちではなかったと思います。

自分との勝負、人との勝負、たくさんあると思いますし、勝ち負けも色々あると思います。勝つときはみんな気持ちがいいと思います。負けた時はどうでしょうか。必死に努力しましたか?悔いが残らないようにしましたか?快く次に進めるよう常に一生懸命になることが大事だなぁと感じました。