継続は。

ちょこちょこ抜けてしまった日曜日のブログも今日で最後の更新になりました。(私ではない人が次回から更新します)

東進に通い続けて早5年目になりました。

来月からは何もない日曜日を過ごすことになると考えると、何とも言えない気持ちになります。今思い出すと、大学3年間の日曜日はアルバイトをしていて、ほとんど遊んでいなかったと思うと奇妙な3年間だなぁと感じます。これは別に愚痴とかではなくて人と違った経験ができて面白かったなぁという気持ちです。

日曜日に出勤すると、あまり来校している生徒は多くはないので静かですし、いつも決まった生徒の顔を見るようになります。そこから仲良くなり、面談担当ではない生徒とたくさん話したり、面談ではない時間だからこそできる話をしてくれる生徒もいます。このようなことが起きるので日曜日の出勤が好きでした。

日曜日は1年を通して受験生の目が変わっていくところを見ることができる貴重な経験ができました。新受験生には頑張ってもらいたいなぁ。もちろん新1・2年生も応援していますよ!

話が思いっきり変わりますが、実は後半のブログのタイトルは少し攻めたものにしてみました。(特に「負けでいいです」は気に入っています(笑))

というのも、私は決して文を書くことがうまいわけではありませんが、色々言いたいことがあったからです。何だこのタイトル!?と思うものはクリックしたくなりませんか?実際どうだったかというのは内緒です。(笑)特に面白いことを書いていたわけではないのですが、なんとなく思っていることが伝わればいいなぁと思って書いていました。

私はどちらかというとパッションが強めな生物なので、言いたいことを勢いで話してしまうことが多いです。ですが、このアルバイトを通じて、論理的にわかりやすく、聞き手に配慮した話し方で話せるようになってきたかなぁと思っています。(思っているだけかもしれませんが(笑))これがタイトルの継続は力なり。の僕が得た力だと思っています。

タイトルで継続は力なり。にしなかった理由は、自分に合った努力の継続をしなければ力になるとは言えないからです。毎日英単語の音読だけをしていても長文は読めるようにはなりませんよね?受験生には特に「適切な努力」を継続してほしいと思っています。皆さんが良い結果が出せることを心から楽しみにしています。

2年間受験生としてお世話になりました。ありがとう。

3年間スタッフとしてお世話になりました。ありがとう。

5年間貴重な経験をさせてくれてありがとう。東進