日々の習慣

皆さんこんにちは、横山です。突然ですが、皆さんは何か毎日やっていることはありますか。私は街中で気になった現象をメモすることです。一見すると変な趣味かと思いますが、これには訳があります。私が大学に入学した際のオリエンテーションで先生が言っていました。「勉強できる奴が研究できるわけではない、日常に疑問を持つ奴が研究ができる」と言っていました。私はそれから4年生の時に困らないように毎日日常にある疑問をメモして将来使えるかもしれない研究ネタを集めています。今は役に立たないものかもしれませんが、いつかは役に立つと思っています。さて、皆さんには何か毎日やっていることはありますか。英単語の暗記、部活の練習、etc…。今すぐ役に立つかは分かりませんが続けることで力となります。勉強こそ日々の努力です。受験生の皆さん、最後まで頑張ってください!

横山