何気ないところに

皆さんは普段生活していて、「勉強が活きているなぁ」と感じたことはありますか?

僕は数学をたくさん勉強した側ではないのですが、趣味の都合上、よく確率を使います。『あと〇枚から△枚あるものを□枚引く中で引き当てなければならない』みたいなことがよくあります。制限時間があるものなので、正確ではないにしても〇0%みたいな値ですぐに計算しなければいけません。さすがに数秒で計算できるわけでは無いですが少しずつ早く計算できるようになってきました。

何が言いたかったかというと日常生活には今まで勉強して得た知識を使う瞬間がたくさんあるということです。それは意図的ではなくとも無意識に使っていることもあると思います。今は勉強が苦しいでしょうが将来どこかで使うかもしれないと思うと少し前向きになれませんか?

(数Ⅲは使わないだろ!!!というツッコミはナシで!!(笑))

伏木