数学

こんにちは。

皆さん数学は好きですか?

私ははっきり言って好きではありません。

むしろ嫌いです。

こんな面倒な計算何に役立つんだろう、と何度思ったことか。

しかし、大学生になって、プログラミング。。。c言語やPythonを触るようになってわかりました。

たしかに、計算は機械がやってくれます。

おかげで面倒な計算はPythonにいれれば何とかしてくれます。

しかし、そのPythonにコードを書くには、どんな計算をするのか命令するのは、我々でなくてはいけません。

数学の知識、本質の理解がなければ、効率的なコードはかけないのです。

理系だけの話だと、工学系の人だけの話だと思いました?

そんなことはありません。

文系だろうが、ほかの学科の人だろうが、今後ループ処理、表の処理はするでしょう。

学生の時はしないかもしれませんが、将来使えると便利であることには間違いありません。

これらをより効率的に、少ないエラーで使うためにも、数学は頑張りましょう。

最後になりますが、メリークリスマス!

共通テストまであと21日!頑張ってください!

青柳