お世話になっております。加須本町校の小島と申します。
今回は第一回北辰テストを振り返ってみようと思います。
中3第一回北辰テスト(4/25実施)
国語 数学 社会 理科 英語 三科 五科
平均点 46.9 48.8 50.6 39.0 40.0 135.7 225.3
今回は理科と英語の平均点が低いこともあり、点数が思うように取れず驚いた方も多いかと思います。しかし、結果表で見ていただきたいのは「偏差値」の項目です。偏差値は、平均点=偏差値50としております。問題の難易度によって平均点は上下していきますが、偏差値はぶれることがないため、ここの推移を見ていくことで、自分の成績がどう変わっているかを知ることができます。テストが返却された際には、得点も気になりますが、この偏差値をよく確認していくことを意識してみてください。
3年第一回 受験者数:28,638名(5教科すべてを受験した合計人数)
埼玉県内の中3生がおよそ6万人おりますので、約半分の生徒が受けたことになります。クラスの半分の子は受けているというわけですね。この人数はドンドン増えていき、秋ころには5万人ほどが受けることになります。ほぼみんなが北辰を受けることになりますので、早いうちから北辰テストに慣れることも大切です。
細かい結果表の見方なども解説していきたいのですが、またの機会に記入させていただきます。校舎でも北辰テストの話はよくしておりますので、気になる方はぜひお聞きください!