1/22、23に私立高校の埼玉県内の私立入試が開始されました。もう結果が出ているところも多く、ここで受験が終わった方もいらっしゃるかと思います。
私立単願の方はここで受験が終わり、だいぶ気が楽になったかと思います。また、今まで溜まっていた鬱憤を晴らしていることかと思います。せっかくなので少し遊んでおきましょう。
・・・ここからが本題ですが、私立入試が終わってから高校入学まで、約2か月ほどあります。この2か月を遊びつくして過ごすのか、ちゃんと勉強もして過ごすのかによって、今後の高校生活が大きく変わってきます。
ある私立高校の校長先生が、「高校3年間の勉強は、高校1年生の1学期で決まる」とお話されておりました。高校1年生の1学期にしっかりと勉強を頑張った人は、その後の大学受験などで成功しやすいということですね。また、高校でも中学と同じように内申点(高校では評定と言います)がつきますが、これが高ければ高いほど大学の推薦入試が有利になります。いわゆる「指定校推薦」が欲しいという方は、1年生の1学期からしっかりと頑張る必要があります。
高校入学前の今の時期は、中学で苦手だった部分の復習や、高校の予習をするのにいい時期です。むしろ、高校に入ったら部活や高校の勉強などで忙しくなり、中学の復習をする時間はほぼ取れないでしょう。時間のある今がチャンスですよ!
☆私立へ行く方の勉強優先度☆
①高校からもらった課題(あれば最優先。出たらすぐに取り組もう。)
②中学の復習(特に数学と英語。数学は因数分解、二次関数、三平方の定理を要確認。英語は英検3級レベルまでの単語をマスターしたい)
多くの私立高校で入学前にテストがありますので、高校からの課題と中学の復習は必須ですね。
③高校の予習(独学ではきついと思いますので、塾でやりましょう)
ITTOでは受験後の勉強もフォローしており、今までの復習や高校の予習などを行っております。実際、高校生で塾に通っている方も多いです。高校生でも塾は続けられますので、高校の勉強に不安のある方・内申点を取っていきたい方・さらに高みを目指したい方は、引き続き一緒に頑張っていきましょう!
公立高校受験の方は、入試まで1か月を切りました!最後の最後まで全力を尽くして勉強をしていきましょう!塾も皆さんをフォローしていきます。