お世話になっております。ITTO加須本町校の小島と申します。
4/24(日)に中3第一回北辰テストが行われますので、今回は北辰テストについて簡単に解説していきます。
①事前準備
・北辰テストでは、志望校を4校まで書くことができますので、事前にどこを書くか決めておきましょう。「どこを書けばいいか分からない」という方は、ぜひ塾の先生に相談してください。迷ったらひとまず近場にある聞いたことのある学校を書くとよいでしょう。 また、私立・公立合わせて4校まで書けますが、私立はコースがたくさんあって、どれを書けばいいか分からなくなりやすいため、はじめのうちは公立高校を中心に書くのが無難です。私立高校への進学を希望されている場合は、同じ高校の複数のコースを書くのもアリです。
・北辰の過去問が書店で販売されておりますので、こちらを購入して、北辰テストの前に一通り解いておきましょう。できなかった問題やわからなかった問題は要復習です。事前に自分の苦手な部分が分かっていれば、テストに向けて対策もしやすいです。
・北辰テストの約1週間前には、ご自宅へ受験票が届くと思います。こちらに会場や時間が記載されておりますので、よくご確認ください(会場は基本的に中学校毎で決められてるそうです)。試験当日はこの受験票をお持ちください。
②試験当日
・朝は少し早めに起きて、しっかりと朝ご飯を食べていきましょう。北辰テストはお昼過ぎまで行われますので、朝ご飯をしっかりと食べないと最後の方がきつくなりますね・・・。
・試験中は最後まであきらめずに解いてください。分からない・できない問題があるのは当然ですので、焦らずに自分のできるところまで頑張って考えましょう。空欄を作らないためにも、分からない問題でも何かしら書いておきましょう(特に記号問題)。
・問題用紙に、できるだけ自分の書いた回答を記入しておきましょう。後で自己採点や復習をする際に使います。
・試験終了後、解答・解説が配られます。
③試験後
・帰宅してご飯を食べたら、まずは解答・解説を見て自己採点をしましょう。その際、「ちゃんとわかっていてできた問題」「分かっていたけど、間違えてしまった問題」「勘で当たった問題」「全く分からなかった問題」など、自分の回答を評価しておくと良いです。
・復習をする際は、先ほどの「分かっていたけど、間違えてしまった問題」を優先しておきましょう。ここをしっかりと復習すれば、次回以降間違えなくなりますので、即得点アップにつながります。「全く分からなかった問題」については一度置いておいて、今の自分で頑張れそうな問題を中心に復習してください。どこを頑張ったらよいか分からないときは、塾にお聞きください。
◎北辰ではかなり難しい問題も出題されます。正答率が10%以下の問題もたくさんあるため、すべての問題をできるようにするのは大変です(過去には正答率0%という問題もありました・・・・)。その分、正答率が50%を超えている解きやすい問題も多いですので、ここを頑張って取れるようにすると、偏差値アップにつながります。
・試験終了から約20日後に、自宅へ結果が届きます。ここには「志望校判定」も記載されており、一番気になるところですが、結果表で特に見るべきポイントは「偏差値」の部分です。偏差値に関してはまた違うタイミングでお伝えいたします。
初めての会場での北辰テストは緊張すると思いますが、いま持っている力をできるだけ発揮して頑張ってください。
塾でもいろいろとアドバイスやご相談もできますので、なんでもお聞きください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
おまけ
加須校の教室紹介