皆さんこんにちは!
段々と肌寒く感じる日が増えてきました。
埼玉県ではインフルエンザが非常に流行してきています。受験や定期テストに向けて、感染予防対策は徹底していきましょう!
今回は英検に関するお話をしていきたいと思います。
英語検定が2024年度第一回より、問題形式の一部をリニューアルする予定となっております。
変更に関しては1級から3級までとなっており、出題形式と試験時間が変更となる予定です。
以下に主な変更点をまとめていきます。
ポイント① 出題形式の変更
writingの出題数が1問から2問へ変更となります。
1級~2級では既存の意見論述に加えて要約問題が追加される予定です。
準2級~3級に関しては既存の意見論述に加え、「Eメール」問題が追加される予定です。
readingに関しては1級~準2級で「語彙」「長文」問題の設問数を一部削減となる予定です。
ポイント② 試験時間の変更
準2級が75分→80分に、3級が50分→65分に変更となる予定です。
writingに関してはしっかりとした対策が必要となります。問題数も増えることにより、時間配分も変わってきます。来年以降に受験を考えている方は、早めの準備を心掛けていきましょう。
英検に関しては新たに2025年には準2級と2級の間に新たな検定級を創設するといった発表がありました。
今後これらに関する新しい発表がありましたら、お知らせをしていきます!