答えは自分の中に

行きたいと思う学校を決める時に、
何を大切にして決めればいいのか、
答えが無くて判断が難しいですよね。

あの学校に入れば有名大学や有名企業に
入れる機会を得やすくなる、あの学校なら
今の学力で無理せず楽しい学校生活を送る
ことができる。

この学校は後もう少し努力しないと成績が
届かない、この学校なら成績が足りている
から合格の可能性が高い。

きっといろんな気持ちが受験生の心に
渦巻いていることと思います。

もし迷ったときは、その学校にしか無い
要素が何かを考えてみて下さい。

その学校の、その部活に所属して、自分の
可能性に賭けてみたい。

その学校に居る人たちの雰囲気が自分に
とても合っている気がする。

入学して一定期間を過ごす学校の環境は
通いきる上でとても大切な要素です。

現実問題、様々な壁があるかもしれません
が、行きたいと思った学校に向けて勉強
する時間というのはとても貴重なものです。

結果がどうであれ、その努力は無駄になる
ことはありません。今まで何百という受験生
を見てきましたが、努力をして後悔をした
人を見たことありません。

これからますます受験シーズンに入って
いきます。自分の気持ちにウソをつく事
なく、最善を尽くしてもらえれば嬉しい
限りです。そのような皆さんの頑張りに
私たちも応えていく所存です。