中3、今は私立>公立で

お世話になっております。ITTO加須本町校の小島と申します。

多くの学校で期末試験が終わりましたので、受験生は受験勉強1本で動いていくことになります。

受験生の方は受験勉強を進めていきますが、優先順位をつけて学習していきましょう。

①私立対策:最優先で行いましょう。受験する高校の過去問を購入し、どんどん解いてください。高校によっては第〇回の試験は単願のみで、第△回の試験は併願の人向け等の違いがあることもありますので、確認してから解くようにしましょう(よくわからない場合は先生に質問してください)。私立入試では、公立受験のレベルを超えるような問題も出てきます。一度解いてみて、解き方や戦い方がよくわからないような問題があれば、一度スルーして、先生に相談してみてください。

②公立対策:公立入試問題の過去問が売られていますので、まだ買っていない方はすぐに購入してください。数学と英語だけ「学校選択問題」というものがありますので、そこは「学校選択問題」を受ける人のみ取り組むようにしましょう(不動岡や越ケ谷などの高校を受ける人だけです)。過去問を解く際は、まずは何も見ないで解いてください。その後、答えの確認をして何点くらいとれたか確認しましょう。記述問題などで自分で丸付けが難しいものについては、先生に丸付けをしてもらいましょう。大事なことは、何度も過去問を繰り返し解くことです。いちど最新のものから昔の問題まで解いたら、また最新の方から繰り返し解いてください。

☆この先の流れ☆

12月中:冬期講習(公立受験に向けた基礎の確認と私立対策)

→私立の出願は12月中~1月上旬の期間に行います。

1月中:冬期講習と私立対策、私立受験と1月北辰

→私立受験日に注意。県外だと1月上旬に行われることもあります。

2月中:公立対策、公立高校入試

→公立高校の出願があります。倍率もこの時期に出ますので要チェックです。出願校の最終確認をして、出願。あとは体調に気を付けましょう。

公立高校入試までの3か月間は体力的にも精神的にもきつい時期ではありますが、ここで今までで一番の努力をすることで自分の希望を叶えることができます!塾も皆さんを支援しますので、最後まで一緒に頑張りましょう!!