新生活

こんにちは。ITTOの佐藤です。

学生の皆さんは、入学式、クラス替え、
などなど新しい環境でお過ごしのことと
思います。傍に気軽にお話できる友人は
いらっしゃいますでしょうか?

顔なじみのお友達と一緒のクラスになれた
人はラッキーですね!でも、今のお友達を
大切にしながら、新しいお友達も見つけて
みてもらえたらと思います。

初めましての人ばかりで緊張している人は
少しの勇気を持って自分から近くの人に
話しかけてみて下さい。

たいてい自分が思っている事は向こうも
思っていることがほとんどで、何を話せば
いいか分からないのはお互い様です。

ある程度年齢を重ねて思うのは、何を話すか
よりも相手に興味を持つことで会話に深みが
増すということです。相手に質問をすること
で相手のことを知り、そこから共通の話題が
作れたら最高ですね!

新しい環境でお過ごしの皆さんが一日も早く
その環境に慣れて楽しい日々を過ごされること
を願っております。