北辰テスト受付開始!

皆さん、こんにちは!

中3生の第1回北辰テストの申込が3/21(木)から開始となります!

北辰テスト結果の活用法、私立高校への相談などは以前のブログで記載をしているため、本日は北辰テスト第1回の出題範囲の確認、勉強法についてお話していきます。

出題範囲

国語…文学的文章・説明的文章・古典・漢字や文法・作文

数学…1年・2年の全範囲

社会…地理(全範囲)歴史(東書 185pまで)

理科…1年・2年全範囲

英語…1年・2年の全範囲

上記の出題範囲となっています。

4/28(日)の実施予定となっているのですが、3年生の内容は第2回北辰テストまで出題がありません。3年生の内容を重点的に勉強してしまう方がいるのですが、第1回では出題されないため気を付けましょう!

また社会に関しては地理が全範囲からの出題となっています。

勉強法についてはまずは過去問演習に取り組んでみてください。

過去問を解くことによって問題傾向を知ること自分の弱点を知り勉強方法を確立できることが大きな利点です。過去問は力を試すために解くと思っている方が多いですが、実際は少し異なります。敵を知り己を知るためです。どんな出題形式なのか、何ができて何ができないのか?それによって今後の勉強の仕方が変わってくるはずです。

例えば国語に関しては定期テストとは大きく異なり、初見の長文を読むことや作文を書くこと、時間内に5つの大問を解くことなど様々な工夫が必要です。

北辰テストまで1か月以上ありますが、早い段階で過去問を解き、自分の苦手な箇所の発見・勉強法の確立を春休み中に行っていきましょう!

自分で苦手な箇所が分からない場合はぜひITTOの先生にお尋ねください!

一人ひとりにあった勉強法の提案、弱点の発見をお手伝いします!

ぜひ近隣の校舎までお問合せください!