早起きは三文の徳

皆さんこんにちは! ITTO白岡校校長の酒光です(^^♪

皆さんは表題にあることわざをご存知ですか? かなり有名なので、聞いたことがある人の方が多いと思います。最初は早起きしても三文程度の徳しかないというネガティブな意味で使われていたそうですが、今では早起きをした方が良いという意味に変わったようですね。

中学生の皆さんは定期テストがあったり、受験勉強を進めたりと忙しい毎日を送っていると思います。また、保護者の方もお仕事の後に家事をしたり、貯まったドラマを見たりと夜型の生活になっていませんか??

夜型が一概に悪いとは思いません(私も仕事柄夜型になっていますし、、、)夜の方が通信回線が速い利点がありますよね(笑)

しかし!!

圧倒的に朝型の生活リズムの方が徳(得)がたくさんあるのです。

①美容・健康に良い

 人間は太陽の光を浴びることで、成長ホルモン・幸せホルモンが分泌されることがわかっています。成長ホルモンは肌の再生を活発化させます。また、人間に必須なビタミンであるビタミンDは食事からでなくほとんどが日光浴によって作られています。ビタミンDは免疫力にも影響しているため、今の時期は手洗い・うがい以外に意識して日光を浴びていきたいですね♪

②活動時間が増える

 ゆっくり寝た日はさっき起きたのに、もう寝る時間!?みたいなことはありませんか??一日の間にやることがあるのに、活動時間が短いと切羽詰まって、イライラしたり、上手く進まなかったりすると思います。朝型にすることで、一日の活動時間が増えるため、物事を順序良く進めることができるはずです。余った時間でティータイムをはさむなど、有意義に時間を過ごすことができそうですね☆彡

今回紹介した以外にも記憶力向上など早起き、朝型の生活はお得なことが満載です!

特に!! 受験生は朝型を心がけていくようにしてください。受験生の皆さんが試験を受けるのは朝9時からです。朝一から国語の長文を読んでいくには、しっかりと目が覚めた状態ではないといけません。

早起きは三文の徳という言葉をしっかりと覚えて、朝型の生活を心がけましょう!!