令和4年度入試日程が改定

お世話になっております。ITTO加須本町校の小島と申します。

先日、令和4年度公立高校入試(現中3生の受検)の日程が改定されました。

これまでは2/25(金)学力検査、2/28(月)に実技試験、面接、3/2(水)に追検査、3/7(月)に入学許可候補者発表(合格発表)が予定されておりましたが、改定後は

2/24(木)学力検査、2/25(金)実技試験、面接、3/4(金)入学許可候補者発表、3/7(月)追検査、3/9(水)追検査入学許可候補者発表

に変わりました。一番の変更点は「追検査」の扱いで、追検査が全体の合格発表後になったことです。追検査は、学力検査の当日にやむを得ない理由(新型コロナウィルスの陽性者、濃厚接触者、その他インフルエンザ等の罹患など)で欠席した方が受けられる試験です。「追検査の入学候補者は、原則、募集人数の枠外で決定する」と書かれておりましたので、2/24に受検する方への影響はなさそうです。

入試日が1日早くなりましたが、条件は全員同じですので、そこまで気にする必要はないかと思います。ただし、実技や面接は3日早くなりますので、準備を少し早める必要があります。

学年が変わったばかりですが、受検まであと10か月ほどになりますので、地道に準備をしていく必要があります。中学3年生の方は、まずは北辰テストと中間試験を頑張るところから受検勉強を始めていきましょう。

最後に、資料の引用元と、令和3年度追検査の問題へのリンクも掲載いたします。

令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関する情報https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/r4nyuushi-jouhou.html

埼玉県立総合教育センター

http://www1.center.spec.ed.jp/?page_id=173

追検査の問題はなかなか目にする機会がありませんので、お時間があればご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。