勉強して成績が上がる生徒の特徴(主観)

こんにちは!ITTO個別指導学院
鴻巣本町校の佐藤です。

今日は、この夏で成績が上がった
生徒の共通点として私が見つけた
ものについて書いていきます。

まず、1つの大きな共通点として
「間違えてしまった問題から目を
背けずにきちんと直している」
ということが思い当たります。

間違えてしまうことは決して悪い
ことではありません。恥ずかしい
ことでもありません。

答えだけ見てハイ終わり。
これでは、学びの濃度が薄く
なってしまいます。

算数・数学であれば、途中式を
たどって間違いの起こった場所
を確認する。

英語・国語・理科・社会の知識
問題であれば、何を勘違いして
しまっていたかを、何を覚えて
いないといけなかったかを正面
から受け止める。

一生懸命勉強している中で、
問題に正解できていないという
事実と向き合うことは精神的に
キツイことだと思います。

ただ、こうした努力を地道に
積み重ねられた生徒ほど、
夏明けの実力テストで納得いく
結果を出すことができています。

努力をして成果を出している皆さんの
共通点は他にもあると思いますが、

ぜひ勉強をしていく上で自分自身に
足りていない所と向き合ってもらえたら
これ幸いです。