埼玉県私立入試が始まります!

お世話になっております。ITTO個別指導学院 加須本町校の小島と申します。

さて、明日から埼玉県内の私立高校入試が始まりますので、今回は勉強以外の入試のポイントを説明させていただきます。

①事前準備

受験票に書かれている「持ち物」を確認し、前日までに準備をましょう。また、筆記用具は多めに持っていくと安心できますね。また、電車やバスを使って行く方も多いと思いますので、お財布も忘れないようにしましょう。

もしもの時に備えて、緊急連絡先(中学校の番号、高校の番号)をメモしておいてください。緊急時は、まず中学校に連絡をして、先生の指示を聞いて下さい。

余談ですが、私は忘れ物をしがちなので、入試の時は筆場を2つ、財布を2つ(メインの財布と1000円だけ入れた財布)持っていきました。忘れ物などで余計な心配をしたくないですからね。

②試験会場に行くまで

ある私立高校の先生が、「駅から高校に着くまでの間の様子も評価しています」と話しておりました。道いっぱいに広がって歩いていたり、スマホを見ながら歩いていたりすると、試験の結果に悪い影響が出るかもしれませんので、十分に注意してください(普段からちゃんとしているなら大丈夫ですね)。

また、基本的には公共交通機関を利用して登校してください(大宮開成を受ける方は絶対に公共交通機関を利用して下さい。詳しくは大宮開成のホームページをご覧ください)。

③試験会場にて

受験では北辰テストの時と違い、空き時間に友達と騒いだりスマホを使ったりしている生徒はいないので、会場にいる間は緊張感を持ち続けて下さい。

1月上旬に行われた県外の入試では、窓がずっと開いていたので寒かったようですので、脱ぎ着しやすい服装の方が良いかもしれません。

④試験後

試験後も気を緩めずに、「自宅に帰るまでが入試」という気持ちでいて下さい。帰りの際は、どこかに寄り道することなく、まっすぐ自宅(学校に来るよう指示が出ている場合は学校)へ向かいましょう。

私立単願の方は、明日か明後日で全力を出して頑張って下さい!

公立高校を希望している方は、2月末に受ける本番の予行演習だと思って臨んで下さい。

朗報を楽しみにしております!

最後までお読みいただきありがとうございました。