夢 温めますか?

皆さんこんにちは ITTO白岡校の校長の酒光です(^^♪

今日は開智未来中学・高等学校の塾対象の説明会に行ってきました。

学校での取り組みや進学実績、生徒指導において意識している点など詳しく話を聞いてきました。

開智未来高校では、現在卒業生の先生や教育実習生の方が多数いらっしゃるようで、卒業してもまたここの学校に携わりたいと思える学校はとても素晴らしい学校だと私も思いました!

当学院からも中学受験も含め、進学していった生徒が多数おります。高校入学組の生徒も卒業する頃には、多面的な考え方を持ち、自分の夢の実現のために頑張る姿勢を身に付けてくれていました。

今日の説明会の中で、卒業生でもあり現在は開智未来高校で教員をされている先生が昔話をされていたことが非常に印象に残りましたので、ご紹介させていただければと思います💪

その先生は当時、社会を習っており、世界史の授業では先生のオリジナルの教科書を使って授業を受けていたようです。日本史では、オリジナルの教科書はまだなかったため、生徒自身が作ってみようと思い、パソコンを利用してオリジナル教科書を作成したそうです。

それを日本史の先生に見せた所、きちんと製本してくれたそうです。その理由を生徒が聞いたとき、先生は

「教師が生徒のやりたいことを全力で支援しなくてどうする?」

「一生懸命作った物をきちんと形にしてあげるのも教師の役目だ」

と言ったようです。

子どもがやりたいことを応援してあげる、助けてあげるのは大人の役目だと私も思っているため、非常に共感し、感動しました。

今、開智未来高校で先生をしている卒業生の方はお世話になった先生の「夢を温めてくれた」ことがきっかけでどんな先生になりたいと刺激を受け今に至るようでした。

そんな素晴らしい先生たちと最高の高校生活を送ってみたい物です♬

ITTO個別指導学院では、進路相談なども随時受け付けております。心配な方はいつでもご相談ください!!