これって反比例?

2023年も残すところ後1ヶ月となりました!

毎年のごとく、11月の終わりにこんなことを
思っている気がします。

月日はあっという間に過ぎていくもので、

年令を重ねれば重ねるほど一年の長さを
短く感じますよね。。。

ふと、なぜそのように感じるのかを数学の
知識を交えて考えてみました。

例えば、10歳の子供にしてみれば一年と
いう時間の長さは年齢の1/10になります。

また、20歳の大人にしてみれば一年と
いう時間の長さは年齢の1/20になります。

ということは、20歳の時に感じる一年の
長さは10歳の時に感じるものの半分に
なるという計算ができます。

・・・ちょっと無理があるかもですが(笑)

一年の長さが短いと感じるようになって
くる分、一年一年の密度を濃くしていき
たいものですね!